ネット小説大賞

【ネット小説大賞からのお願い】他社からの打診があった場合の対応について

 

 

第12回ネット小説大賞に参加予定の皆様

この度はネット小説大賞にご関心をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。

コンテスト開催期間中、ネット小説大賞に応募いただいた皆様の作品に対し、SNS等を通して他社様(ネット小説大賞に協賛していない企業様)から書籍化打診が届く場合がございます。そういった場合につきましては、ネット小説大賞からは皆様へ、他社様との合意形成・契約締結される前にネット小説大賞の「お問い合わせフォーム」へご連絡いただけますようお願いしております。

大前提として、他社様からきた打診を弊コンテストから「断ってください」とお願いすることはございません。コンテストとしましても、 著者様がご納得いただける企業様から商業化していただくことが最善だと考えております。

そのうえで、ネット小説大賞ではこうしたお問い合わせを頂いた際には、商業化先の選択肢をより広げていただけるようなご提案をさせていただいております。

 

▶なぜお問い合わせをお願いしているのか

ネット小説大賞では、他社様からの打診があった旨をお問い合わせいただいた際、著者様に合意を頂けましたら、協賛企業の皆様に【その作品を受賞させたいご希望があるか】を確認させていただいております。

ご意向を確認した際、協賛企業様から「受賞を前提にお声がけしたい」という旨をお預かりできた場合、著者様と協賛企業様の間で、ご相談いただける場を設けさせていただいております。

その後、協賛企業様と条件面などをご相談いただき、先行して打診があった他企業様と並行して、著者様にどの企業様から商業化するのかを検討いただけます。

 

実際に合った事例を、下記でご紹介します。

【1】A社から「コミカライズ」の打診があったが、ネット小説大賞の協賛企業からは「小説+コミカライズ」の打診を貰えたので、協賛企業からの商業化を選んだ

【2】B社からコミカライズ化の打診があり、協賛企業から小説のみの打診を貰うことができた。ネット小説大賞が2社を繋いだ結果「協賛企業から小説+B社からコミカライズ」の商業化を目指せることになった。

 

上記のように、ネット小説大賞にご応募いただいた著者様にとって、より多くの選択肢から商業化先を選ぶ機会にして頂ける可能性がございます。

※「先に打診をいただいた他社様で商業化を決めているため、応募辞退で」という旨をご希望いただければ、応募辞退のご案内をさせていただきます。
※協賛企業様から打診がなかった場合、応募辞退のご希望を頂ければそのように案内いたします。もし「コミカライズの打診を受けたが、小説のみで応募を継続したい」ということがありましたら、その旨をネット小説大賞にご相談くださいませ。

 

他社様から打診がきた場合にお願いしている具体的な対応

もし協賛企業様に意向確認する時間をいただける場合、お声が掛かった時点で1週間~2週間程度、打診があった企業様への返事を保留していただけますようお願いいたします。

「ネット小説大賞に応募しており、その応募規約に則ってコンテストにお問い合わせをするため返事を待ってもらいたい」という旨を先方企業様にお伝えいただければ、通常はどの企業様でもお待ちいただけるかと存じます。

上記のご対応をいただいたうえで、ネット小説大賞の「お問い合わせフォーム」から、他社様から打診があった旨のご連絡をいただけますと幸いです。

 

最後に

ネット小説大賞の協賛企業様には、商業化を前提に受賞作品を選考して頂いております。そのため、商業化の検討段階で打診をされている企業様よりも審査に時間がかかってしまう傾向がございます。

ただ、他社様からお声がかかった段階で、協賛企業様もすでに受賞に向けて動いていただいている可能性がございます。その状況下で他社からの打診で即決してしまうと、著者様としても選択肢を狭めてしまうかもしれませんし、実際に後々になって「お声がけだけでもしたかった…」と協賛企業様からお伝えされるケースがございます。

ぜひ応募者の皆様にはお問い合わせいただき、ネット小説大賞をご活用いただければ幸いでございます。

皆様にとって、良い企業様とご縁がございますことをお祈り申し上げます。

 

注意

(1)他社様とご契約後にお問い合わせ頂いた場合、受賞は困難になりますので、契約する前のお問い合わせをお願いします。

(2)協賛企業様としましても1週間程度でご意向を結論づけるのは負担が大きく、企業様によってはこの短い期間では判断ができない場合もございます。期間内で判断いただけなかった協賛企業の皆様には、受賞を断念を頂いているのが実情となります。

こういった対応はあくまでもイレギュラーであり、通常の選考ルートに則って最終結果をお待ちいただくのが受賞のためには最善になります。打診が来ていない状態で「打診がありました」といったお問い合わせをするのは禁止しておりますので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

(3)『小説家になろう』様では、開催中のタイアップコンテスト応募中の作品に対し、企業様が商業化打診をご希望の際は『小説家になろう』様を通してのお声がけするようお願いしております。
SNSなどの非正規のルートから応募作品に対してお声がけをしている企業様に対し、なにか不審に感じられましたら、企業様や契約内容をよくご精査いただくことをおすすめいたします。

 

第12回コンテストページへ戻る