【ジャンル】
ヒューマンドラマ
【あらすじ】
主人公である沙夜子(さやこ)はあることに挫折して以来、何事に対しても本気になれない高校二年生。
部活動にも委員会にも所属せずにいるもののぼっちでいても平気な性格でもなく、クラスを牛耳っている女の子・アキの機嫌を取りながら、どうにか仲良しグループの一員になって周囲の人たちに溶け込んでいるのだった。
真面目といえば真面目。けれども突き抜けたほどでもなく、人を惹きつけるような魅力もないと彼女は自分のことを冷静に分析しているくらい。
青春の二文字はどこへいったものやらと「華の女子高校生」と縁遠い退屈な日々を流されるように生きている。
当然ながら、何か余計な騒動になんて巻き込まれたくない。
日常を退屈だとは思っていても平穏なひと時は絶対に守りたいのである。
そして、そんな沙夜子が出会うのは、もう一人の主人公とでいうべき少女・知生(ちい)。
まるで、小動物のように可愛らしい高校一年生で一見すると沙夜子の母性本能を擽るくらいに魅力的な少女である。
しかし、そんな彼女は、学校内ではある種の有名人として、知られている存在でもあった。
なにせ、知生は自作の「高校生活を満喫するために絶対やっておきたい100のこと」を書き留めたリスト略して「ちいリスト」の項目を達成するという目的で人目を憚らず普通なら誰もしないようなことから、青春と聞き真っ先に思い浮かべるようなあれこれまでも実践している最中なのだ。
よって変わった女の子として有名な彼女はとにかく強引で自分のペースに巻き込むのが得意なタイプでもある。
自分から何かしらアクションを取るつもりもない沙夜子と後悔しない為にやりたいことを何でもやってみる知生は一見真逆の性格で相性も悪く思えるのだが……?
ちいリストを一つ一つクリアしていくにつれ、沙夜子は知生の胸の内を知り、また沙夜子自身の心境も次第に変化していく。
たっぷり青春が詰まった女子高生たちの物語。
無類の噂好きでもあるみちるは最初、知生が自分たちの教室に乗り込んできた時、不思議ちゃんとして既に知っていた彼女と沙夜子が関わることを面白がるそぶりを見せました。
その結果、知生に協力までする始末。
一方、アキは沙夜子が冒頭、合コンの約束をすっぽかしたその翌日には、みちる曰く『超おこ』だったとはいうものの、後日放課後の教室でたまたま鉢合わせた際は沙夜子を叱咤することなく、素っ気ない態度で何か悩んでいるような様子でした。
そんなアキを見て触らぬ神に祟りなしと逃げるように教室を出ていく沙夜子。
視点主として、心情が語られることのない彼女たちも状況が変わったことで、大なり小なり思うところがあるはずです。
そしてその思惑が、知生と直接関わる刺激以外の何かを沙夜子に与えることになるのかもしれません。
そんな二人っきりで完結しない複雑に絡んだ人間関係が沙夜子の青春の一ページをより濃密なものへと変えていく。
主人公である彼女の本音を聞きながら物語を追う読者にとっても、忘れられない思い出となるような、凄く面白い作品です。
重大なネタバレになるので詳細は書けませんが、後半の怒涛の展開など特にのめり込むこと間違いなしで、最後の最後には泣きたくなるような結末も待っています。
登場人物たちの気持ちを知った後にもう一度読み返すのもまた一興でしょう。
沙夜子と知生の出会いをきっかけに、大きく動く人間ドラマはまさに青春群像劇。
沙夜子と知生と同じ目線で楽しむもよし、作中に登場する、佳乃ちゃんこと山上先生の一歩引いた目線で楽しむもよしのイチオシの作品です。
・自分自身何かに挫折し夢中になれるものを探している人
・女子高生たちと一緒に笑いあり涙ありの青春を謳歌してみたい人
・登場人物全員に愛着を感じられるような作品が好きな人